きままま

とろりん

暗い日


f:id:ta1111aa:20231211133000j:image

生きていると色々ある。けっこう大変事も多い。でも寄り添ってくれる人がいたりもする。必要な時に、いやいや本人が自覚してなくても欲している時にかな?ちゃんと声を掛けてくれる人がいる。旨い口を持っている人は、あえて声を掛けずにいたのよと後に言う人がいるが、本当は無関心なだけなのだ。マザー・テレサのお言葉に愛の反対は憎しみではなく、無関心だというのがある。まさにその通り。その寄り添ってくれた御方から、何の情報もない喪中のお便りがきた。どんよりな天気のなかで……何を読み取れるだろう。

そんな事を考えながら、tealさんのケーキを食べる。どことなくここのお菓子は晴れよりも曇りが似合うような気がする。洋梨のケーキ、本当に美味しい。美味しいお菓子を美味しいと感じる今、私には力があるはずだ。寄り添ってくれたお気持ちを返せるだろうか💓