きままま

とろりん

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今回クリスマスシーズンまでに何とか出来上がったちっこい物たち(笑)本当はホビーラホビーレさんのサンタデパート完成させたかったけどまったく手付かず何しろ骨があるなぁ〰️いつできるのか〰️ ちっこいソックスのステッチのは頂戴したキットなんだけど自分…

冬眠の前に?

夕暮れは好きだなぁ~~ 前から気になっていたムーミン谷へ✨色々あって夜なった(笑)でも夜で正解だわね~ イルミネーションにあまり興味ないけど、季節柄いいんじゃない✨散歩にはいいけど、ぐるっと回れないのが残念かな〰️ で、ムーミン屋敷プロジェクショ…

ラメ糸

ラメ糸は今までも時々使っていたけど、このラメ糸けっこういいわぁと👀✨ミシンでも使えるらしい!!さすがに使うのは恐いけど(笑)ミシン心配。普通にキルティングするなら申し分なし🎶✨

餃子の日

久しぶりの餃子❤️今回はなぜかいつもより美味しく思える~何でだろ🙄もやしの付け合わせは最高だわ(笑)🍺に餃子✨万歳だわフフフ

縁起熊手

ホビーラホビーレさんのキット 縁起熊手やっとここまで!!半分越えたかな?あまり時間取れてないのもあるけど、けっこう時間かかる。細かいところまで糸がえありで〰️でもその分いい感じだわぁ~✨最近、こんなに大きなステッチでもメガネが必要になったわぁ。…

暗い日

生きていると色々ある。けっこう大変事も多い。でも寄り添ってくれる人がいたりもする。必要な時に、いやいや本人が自覚してなくても欲している時にかな?ちゃんと声を掛けてくれる人がいる。旨い口を持っている人は、あえて声を掛けずにいたのよと後に言う…

ポルチーニ

先日のナポリの食卓で気になっていた、ポルチーニ茸のリゾットを旦さんに作ってみてもらった(笑)旨いぞ!!!家でも簡単に炊けちゃった😋✨ポルチーニ茸のファンなりそぉ〰️乾燥しか知らんけど……

イタリアンランチ

くらーい日に明るいイメージのナポリの食卓へ。はじめてのお店。残念なのは窓の外(笑)仕方ないけどなぁ~何とも。でも接客はとても親切で、お食事はそれなりな感じかなぁ。ピザは食べ放題だけど、うーーん。食べ放題だわね。一番に気に入ったのがボルチーニ…

ネギラーメン

前から通る度に気になっていたラーメン屋さんに寄る!!ネギラーメン💓うっ旨い‼️こってりと思いきや、けっこうあっさりに感じるけど、かなりお腹にくる(笑)スープすべて飲み干せず。持って帰りたかったなぁ〰️ダメかなぁ🙄

久しぶりの完成

ハワイアンキルトのパターン2つ。額装の方はタツノオトシゴ🐲✨💓来年の干支ってことで。ミニタペはマウイローズ。マウイ島の火事災害復興の祈りをこめて🙏もしかしたら、いつでもなのかも知れないけど、戦争も災害も多すぎるような気がする。 ちと斜めから見るとキ…

秋旅2

古い温泉街好き。喧騒のない温泉街はさらに好きしずかだぁ~ 露天風呂を利用する日はけっこういい月夜が多い✨月の神さま有難うございます。 食後は無料のラウンジバーで一杯でもやっぱりカクテル飲みたかったなぁ(笑)というか自分で注ぎに行くのが面倒数歩な…

秋旅

紅葉始まりましたちと秋旅。いつものとこ(笑)✨ 食欲旺盛のせいか2度目の朝食は佐野ラーメン。SAのラーメンだけどつくりがきれいだわぁと感動✨そして旨い そして、お昼やっぱりこれでしょ‼️さすがに栗ごはん少なめにして丁度よしだったわ~実は栗ごはんという…

すみっコぐらし

すみっコぐらしの②すみっコ弁当 やっとこステッチ完了!!3個目。けっこう時間かかる〰️こちらのフェリシモさんのクチュリエキット①と②が以後のデザインとちと違うのよねぇ👀何でかな?ともあれ、ほんとお色が素敵だわぁ~

ハロウィンの準備

急げ急げ!!ハロウィンまでに何とか完成させたいわねぇ~今年こそ(笑) 左のアップリケはネコなんだけど、宇宙人みたくなってしもうた。ステッチは何年も前にステッチがほぼ終わって放置中〰️

お蕎麦ランチ

久しぶりのお蕎麦ランチ~🎶✨毎度美味しすぎる蕎麦豆腐💓毎度おかわりしたい!! そして、大盛!!舞茸汁で頂いた😋旦さんは2枚で相変わらずの天ざる✨何しろ旨い!! お仕舞いは蕎麦寒天~これも大好き!!だけど、今回はきな粉にむせちゃったそしたら、すかさずおかみさん…

沈黙の艦隊

なぜか楽しみにしていたのよねぇ~最近大沢さんによく映画で出会うクセありの濃い役は彼なのなかなぁ若い頃はそーいう人に萌えたけど、最近は熱血系に萌える。今回なら玉木さんの役の深町くんとか、あるいは影のある入江くんがねぇ❤️たまらん〰️(笑)それにし…

もう10月!!

気づいたら10月。お月見のステッチ片付けなくちゃ今年の十五夜さんの日にはお月様拝めず、確か前日のお月様は拝めて、とてもきれいだったなぁ~ ところで、堀内さゆりさんの図案!!けっこう凝っているのよねぇ本当にすばらしいただじゃ終わらんって感じだし。…

お仕立て完了!!

秋をかなり感じるようになって、やっとこさお仕立て完了!!アップリケもキルティングも問題ありで、お仕立ては極みにも思えるけど、まぁ完成したってことでよし😊 バックのもう一面はホヌさんカップル🐢♥️🐢けっこう気に入っていたりする💓

ホーンテッドマンション

きゃははは何かぁ面白かったわぁ~ディズニーランドに行き始めたころからホーンテッドマンションは大好きだったんだよねぇ~できれば、改装前の(笑)ま、改装後もいいけど、改装してからお客さん増えちゃってキャストになるなら、ここいいなぁと思うほどに好…

土台選びは難しい

アップリケ終わって、しつけ糸抜いて〰️思った事。土台布の配色間違えたなぁ😅😅何しろこの組み合わせはどこか暗いのよ。濁りがあるというか…絶対に良いって思ったんだけどなぁ。

ベネチアの亡霊

ベネチアの街の光景は楽しめたbutもっと楽しみたかったけど👀💓でもポワロさんはいなかった(笑)ポワロさんのベネチアの親戚だなと😁アハハ そもそもこのストーリーはポワロさんにする必要ないじゃんねぇ〰️ベネチアに新たなる名探偵降臨?でいいような色々と無理があ…

眼の癒し

ケイフファセットのお色は目の癒しになるわぁ~なのに、私のアップリケ技術はアハハ( ̄▽ ̄;)の状態アハハ修練してきたつもりだけど、まだまだねぇ〰️〰️ 糸はハワイアンキルトでよく使われているみたいなメトラーと普段キルティングで使っていたギッターマンを…

憧れの国

東京ジャーミィ・ディヤーナト トルコ文化センターへ~神聖な場は本当に清浄だったわぁ😌✨ ふふふ、いい感じ😆💓トルコの国旗には月と星🌃日本は太陽☀️2つの国で天空のすべてが入っているなんて、何かご縁あるのよねぇと思う❤️✨ そして、こちらへトルコの伝統手芸興…

嬉しいお買い物

英国展なるものを覗きに行ってきた。若いときみたくあれもこれもと物欲は働かなくなったけど、それでもいくつかええなぁとでこの2個お買い上げ!! 初バーレイはティーバックトレイ。ティーポット型のティーバックトレイはちょっと萌えちゃう。何でもではない…

虫めづる日本の人々

久しぶりのサントリー美術館✨夏休みやら秋の始まりにふさわしい展示会❤️面白かったけど、ちょっと不満もあり!!2つ位気になったんだけど、説明では出てくるのに、その展示が見られない。鏡とか置いてくれたら見られるじゃんってのが1つと。宣伝CMで出てきたか…

秋ごはん

今日の朝食!!旦さんがせっせと剥いてくれた栗仕込んで、朝から栗ごはん美味しかったわぁ~余った栗は茹でて、日々のおやつに。今回はじめて土鍋で茹でてみたのだけど、いい感じ✒️写真の右の赤味噌汁はさつまいも左上には肉じゃが。秋ごはんになってきた我が…

ペコマカードデビュー

セイコーマートのちらしが最近入りました会員割引にひかれて、ペコマカードデビュー✨色々買ったのですが、今回特にお気に入りはこの2個。メロンソフトクリームは友人オススメ!!本当に甘いメロンのお味と匂いでビックリ✨そして腹持ちよし(笑)ポップコーンもは…

今日のランチ

通院ランチ~久しぶりにこちらのレストランへ行ってみました😋✨昔ほどの迫力はないけど、お値段は明らかに学食の豪華版並みでお財布に優しい!!また来よっと🎶✨

秋の準備

お月見クロスステッチ やっとここまで。スローな進みだけど、間に合いそうね😊✨🌕クルミッ子缶は最近のお針箱~可愛いなぁ💓ニードルケースとハサミと糸だけ入れて眺めながらステッチ🎶✨ 秋のDM誌。ルピシアさんは毎月だけど。秋の美味しいものが色々と~大好きなDM…

ちょっとお祝い

坂東太郎さんでちょっとだけお祝い✨坂東太郎さんのこのウェルカム感大好きだわぁ~そして何を注文しようかと目移りいっぱい。 メニューような感じではない鍋焼うどんじゃないのは残念だけど、この暑さでも毎回食べたい坂東太郎さんの鍋焼うどん❤️旦さんはか…