きままま

とろりん

2021-01-01から1年間の記事一覧

グランマ・モーゼス展の図録

先日のグランマ・モーゼス展の図録らと戯れる ? 名前も何もかも知らなかった御方ですが、絵だけ拝見したことがどこかで確実にあって、今回のご縁!!何がどう素晴らしいのか、実言って全くわからないのにただただ大好き~ びっくりなのはキャンパス?っていう…

グランマ・モーゼス展

静岡市美術館で開催中のグランマ・モーゼス展へ行ってきました。詳細も名前さえ知らなかったのですが、絶対にどこかで拝見したことのある絵画。多分、パッチ関係のどこかで〰️そして1点のみですが、パッチワークキルトの展示もあり、他にも手芸の作品もあり…

紅ほおずき

今日のランチは修善寺駅近くのお蕎麦屋さんへ はじめてのお店 お迎えは素朴に可愛い金魚さんたち 可愛かったなぁ(*^-^*) まずは地酒から。お通しの蕎麦がきもいい感じで、大好きなガツンな感じのお酒~2合も飲んじゃった(笑)写真忘れたんだけど、季節の天ぷ…

あじさいのステッチ

ホビーラホビーレさんのあじさいのキット大小やっとこ完成\(^^)/ちっこいサイズだけど、かなり骨有りでした(笑)いつものように、クロスステッチは3本で、それ以外のステッチは指定通りで。少しばかり足りない糸が出てきてしまったので、自前の糸を足し。さ…

ミートソースパスタ

お休みの日の食事は旦さんが作ってくれる~この日はミートソース缶を使ったパスタブランチ(*^-^*)見た目もいいんじゃないぃ!!と写真撮ってみた~勿論、美味しかったわぁ~

サボテンさん

申し訳ないほどにまったくお世話してないのだけど、サボテンさんにお花が咲きました~これはいいのかどうなのかもわからないけど、ちょっと嬉しいわぁ(*^^*)

ハンバーガー

外食が多い週です(笑)でもどーしてもハンバーガーが食べたくて!!さわやかさんへ(笑)旦さんは勿論、げんこつハンバーグ~私はこのハンバーガー!!げんこつハンバーグも食べたいけど、このハンバーガーも食べたい!!実言って、値段度外視で一番美味しかったハン…

インド料理

なぜか連日のランチ外食(^o^;)でも外食自体久しぶりのような~自宅近くのデリーパレスさん。多分ここのインドカレーの横に並ぶものはないと確信している。私はほうれん草とマッシュルームのカレーとニンニクナン~旦さんのはキーマカレーとチキンカレーに色…

あじさい

お蕎麦屋さんのあじさい(*^^*)子供の頃の家の庭にもこの玉あじさい。当時は額あじさいにの繊細な感じにすごく憧れていたけど、最近はこういう玉あじさいが好み(笑)子供の頃は持っていないモノに何でも憧れたなぁと思う瞬間。

お蕎麦屋さんへ

久しぶりにいつものお蕎麦屋さんへ~旦さんのごちそうで(*^-^*)勝手に前菜として、お店のオススメのアスパラガスの天ぷら。うん、まぁ美味しいけど(笑)ちとお値段高いよぉと。 旦さんは普通の定食系のだけど、私はやっぱり御殿そばを!!やっぱり美味しいなぁ…

暮しの手帖

今号と前号。まとめてあちこち読んでます~ついこの前まで、忙しくて。きっと時間はあったけど、気持ちが落ち着かないと雑誌は読まないなぁ(*´-`)なので、本来なら買わないと思うのだけど、予告の内容で購入。最近は気軽に本屋さんへは行けないので、予告で…

浄蓮の滝

ちょいと浄蓮の滝までお散歩(^^) 道路環境が良くなり気軽に行けるようになったらしい。滝の近くはとても気持ちいいわぁ~滝の先にはわさび畑とマス釣り!!今のところの予定では来月もここら辺に来られると思うけど…マス釣りしてみようかな。

紫陽花

梅雨時が思ったよりも早くて 、かなり焦ってるわ。外の紫陽花さんたちは待ってくれるかしら。25cm四方の大きくない作品だけど、かなり骨ありだわ。目が悪くなって、細かいというよりも色の識別がつきにくいので、夜間は刺しにくい。 でもあと1/3位かしら?最…

琵琶湖

多分はじめて見た琵琶湖 すごく大きくて大きいということもわからなかった。まるで海みたい!!

ラコリーナ近江八幡

神戸からの帰りに寄り道。たねやさんあるいはクラブハリエさんの大きなお店?に行ってきました~ 中庭?畑の中庭かな?にあった石像かな?彫刻じゃないと思うけど、抱き合っている方々に見えるわよねぇ(*^^*)いいわぁ。 何とも不思議な空間で癒される。次回…

灘の酒蔵

旦さんの会社の御方への返礼のお土産を探しに灘の酒蔵へ←ホテルのフロントにあったちらしから急遽 入り口の写真の雰囲気で神戸酒心館(福寿)へ 結局ここくらいしかか開いてなかったかも~近くに他の酒蔵も寄ったけど、臨時休業ばかりで。 残念ながら、コロナ…

POTYさんで朝食

神戸3日目の朝食~ぶらぶらとある御方の自宅を探していた時に見つけて、この蜂蜜レモントーストが食べたくて。ホテルの朝食をキャンセルして、こちらのモーニングへ~雰囲気もいいわぁ。あるお客さんもいて、あははだったけど(;゚∇゚) 蜂蜜レモントーストも、…

茶葉

いつものお茶農家さんへ新茶を買いに行くと、茶葉を頂戴しました~天ぷらにするといいよぉと。早速、旦さんが天ぷらへというか、かきあげにしてくれました!!あまり上手にカメラできなかったので、かきあげの写真は秘密㊙️ 少し揚げすぎたものは、ほうじ茶な…

英国王室が愛した花々

けっこう楽しみにしていた展示会~コロナ禍が酷くなる前に静岡市立美術館へ行ってきました。そして毎度ながらここのエントランス?の雰囲気好きだなぁ~ ボタニカルアートの不思議は植物の写真よりも画の方がその植物自体を理解できるような気がする。何度も…

キャンディバスケット

1年ぶりくらいに更新してみました(*^^*)つい最近完成したキャンディバスケット~この地球儀の持ち手?に萌え、衝動買いから始まったのよねぇ(笑) 大きさ 4インチ メープルの木目がすごく素敵なので後日写真撮るわぁ(^^) 久しぶりのブログなので、試運転みた…