きままま

とろりん

古代アンデス文明展


f:id:ta1111aa:20190608234725j:image

久しぶりに静岡県立美術館へ行って来ました。思えば、この地域の展はよく静岡県立美術館へ行く気がする!!上野だと混雑多しでミイラさんや黄金なんかガン見できんだろうなぁ〰️はい!!よく拝見しました。でも布系展示に萌えたわぁ〰️


f:id:ta1111aa:20190608235130j:image

バイユーのタペストリーって思う!!バイユーのタペストリーの実物を見たことないけど(笑)アウトラインステッチだわよねぇ!!すごいわ!!ものすごく細かい刺繍!!紀元前って本当にすごいわぁ〰️かなりの大作でミイラだったかな?を包んでいたんだっけかな?


f:id:ta1111aa:20190608235400j:image

こちらは一部分(*^^*)


f:id:ta1111aa:20190608235443j:image

オベリスクってどこにでもあるのねって思ったりして。やっぱり人って考えることが似ているなぁ〰️


f:id:ta1111aa:20190608235539j:image

こちらもそうだわぁ。ビーズの並び!!真珠の連を連想だわよ〰️こんな古代からそんな感覚が!!
f:id:ta1111aa:20190608235658j:image

これ可愛い(*≧з≦)これは展示品の周囲のただの飾り。

音声ガイドがパッド付きでうっとおしかったけどかなり楽しめたのは事実。やっぱりこれぐらいじっくり拝見できるといいねぇ。

そうそう、男児と女児のミイラさんもあったんだけど、副葬品にちと感動でした。親御さんが準備したかはわからんけど、親心感じたなぁ〰️この時代の人の営みも現代人とまったく変わらずだわぁ。ロマンだわぁ(^^)いい展でした!!