きままま

とろりん

狭い日本そんなに急いでどこへ行く

最近思った事 『狭い日本そんなに急いでどこへ行く』確かになぁ~リニアは自然を壊すかもなのに通す必要あるか?もはや、時代遅れじゃない?たかだか東京から大阪までで?どうせ通すなら北海道から沖縄まで通そよと愚かな事を言いたくもなる。確かに新幹線にないところはほしいだろうし、万一の災害の時の選択肢は多いほうがいいけど。新幹線ほどの人数が使うのかな?元を取るために新幹線はさらに値上げになるんじゃないかしら?小市民は新幹線にも乗れない時代がくるかも。そもそもリニアがなければ、もっと新幹線安く乗れるのでは?と小市民は勘ぐってしまう。難しい問題だわね。

今朝のワイドナショーのある女性が静岡県民はどうしてあんな知事を選んだのかと馬鹿にしていた。あなたは何を知っているのだろう?あんな知事でも中央とやりあえるから。中央の圧は相当だと思う。だから、あの人なのだよ。それだけ大井川は重要なのよ。大井川は今でさえ枯れ枯れなのだ。彼女はそれを見たことないだろうな。ものすごくデリケートな問題。確かにあの知事は時代遅れの脳ミソの知事だろうけど。その場のリップサービスについ傾いちゃう。それを選ばざるえない県民をいじめるように責めるのはどうかと思う。公約守っているじゃない!!失言ばかりで公約守らない政治家のなんと多いことよ。それにリニアがなければ、彼の失言など取り上げるのかマスコミさん?何しろ、何も知らずに県民を責めるあなたはどうかと思う。あなたも静岡県知事と大した差はない。リニアを通したい中央や企業や人々へのリップサービス。他に言い方はある『それでもあんな知事が選ばれちゃうのには大井川が重要で、こういうニュースが全国に流れる事は県民が気の毒』とかね。小市民の私でさえそんな事はわかる。朝からムカついたわね。怒りは結構病人を元気にしてくれる事もあるかもなぁ(笑)気持ちは元気になった!!

『狭い日本そんなに急いでどこへ行く』時代遅れの事業を進めるJR東海さんにも未来はあるのか?そのリニアの技術をどこで使えるのかな?ま、大きなお世話だろうけどねぇ~